社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

このサイトならびに当病院へのご意見・ご要望はinfo@miyuki.or.jp

TEL:023-672-8282
文字サイズの縮小・拡大
縮小 標準 拡大

社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

PC表示 | スマホ表示 PC表示 | スマホ表示

院長挨拶

病院長 武井 寛

お忙しい中、当ページを訪れていただき誠にありがとうございます。
さて、みなさまご存知の通り、高齢化の進行するわが国では65歳以上の人口がすでに3,000万人を超えており(国民の約4人に1人)、2042年の約3,900万人でピークを迎え、その後も、75歳以上の人口割合は増加し続けることが予想されています。
厚生労働省では、団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」が構築されるよう各地域への働きかけを強めています。
当院が所属する社会医療法人みゆき会は、設立当初からそのような時代が来ることを見据え、活動を行ってまいりました。
みゆき会は、「専門的医療サービス」と「地域ニーズに密着した高齢者のためのトータルシステム」を提供すること、を長年その理念として活動してまいりました。
当会のロゴにある、Cure & Careはそれら理念を意味しております。
具合の悪くなった患者様は、みゆき会病院における「専門的医療サービス」で治療させていただきます。
治療の間、体力が低下してしまった方は回復期リハビリテーション病棟などで筋力・体力・日常生活動作などの改善を図っていただきます。
様々な理由で、直ぐにはご自宅に退院できない方は、みゆき会病院に併設した「介護老人保健施設みゆきの丘」等の各種サービスで、その後の生活を支援させていただきます。
退院・退所された方も、必要であれば訪問診療、訪問看護、またデイケア等で見守らせていただきます。
みゆき会は、上山市を中心とした山形県南村山地域、また北部置賜地域で長年「地域包括ケアシステム」を体現して来たと自負しております。

ところで、地域の高齢者を支えるためには当然若い方々の力が必要です。
みゆき会病院の整形外科ならびに山形脊椎センターは、中学・高校生のスポーツ外傷・障害、10代に発生する脊柱側弯症、また青年期から壮年期に発生する腰痛の治療を得意種目としております。
また地域の宝である子供を守る小児科、いつまでも食べることを可能にする丈夫な歯・口腔内をケアする歯科も欠かすことの出来ない重要な診療科として診療を行っております。
各世代の活躍があってこその「地域包括ケアシステム」との思いから、本年度、みゆき会の理念の後半部分を、「地域ニーズに密着した高齢者・各世代へのトータルケアサービス」へと「深化」させていただきました。
これからも「地域包括ケアシステム」の中における「かかりつけ病院」として、単に病気の治療のみならず、健診・予防接種、疾病予防のカウンセリングなど、地域の各世代の皆様の健康維持・医療費削減のための情報センターとして機能を発揮してまいりたいと考えております。
ちなみに、この4月から血液疾患を専門とする佐藤伸二医師を副院長として迎えました。
また、6月からは一時欠員となっていた常勤の呼吸器内科医も着任する予定です。
内科の診療体制が厚くなりますので、ますます地域の皆様に貢献できるものと考えております。

みゆき会病院は、患者様、利用者様に喜んでいただくだけではなく、中で働くスタッフとその家族を支え、関連する企業等で働く皆様には支えていただきながら、病院が関係する経済活動によって地域に貢献することも重要な役割と考えております。
私が理想とする病院像は、患者様や利用者様、また中で働くスタッフ、関連各企業の皆様にも、「効能があって、一度入ったらなかなか出たいと思えない、かみのやま温泉のような(笑)病院」というものです。
単なる「ぬるま湯」ではありません。
全てのスタッフが少しずつ努力することによって、皆様に有益で、愛され、大事にされ、さらにめまぐるしく変化する時代の中でも進化を続けられる、そんな病院を目指してまいります。

平成30年には東北中央道が開通します。
茂吉記念館駅のすぐそばにあるヴェンテンガルテンには同時期に、『かみのやま温泉クアオルト構想』の中核施設となる温泉保養施設が開業します。
コストコ上山倉庫店、タケダワイナリー、ニュートラック上山、またイタリアンレストラン・エスカルゴも病院のすぐ近くです。
山形県内でも今一番ホットな場所にあるみゆき会病院を、是非ご利用いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

(2017年5月8日 記)

かみのやま温泉クアオルト」のホームページもご覧下さい。