社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

このサイトならびに当病院へのご意見・ご要望はinfo@miyuki.or.jp

TEL:023-672-8282
文字サイズの縮小・拡大
縮小 標準 拡大

社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

PC表示 | スマホ表示 PC表示 | スマホ表示

特定医療法人に認可されました

みゆき会は平成14年3月29日付けで、財務大臣より特定医療法人化の承認を得ました。

ところで特定医療法人という言葉は、皆さんにはなじみの薄い言葉かもしれません。簡単に説明させていただきます。

「医療法人」とは
法人とは、人が集まり(社団法人)または財産を基に(財団法人)成立したもので、個人と同じように、土地を登記したり預金したりすることができますし、税金を支払う義務ももっています。
病院運営などに代表される医療事業は、地域社会や国全体にとって利益となる公益性の高い事業です。したがって、株式会社などの営利を目的とする法人が行うことは禁止されており、医療法で定められている医療法人が運営母体となります。
特定医療法人とは
これは、医療法人の中でも特に公益性が高いと財務省から認定された法人で、財産権はなく、解散した場合に財産一切は国または自治体に帰属します。
病院や施設が適正に運営されていくために、理事だけではなく評議員が必要となります。役員のうち親族等の占める割合が制限され、役員に対する特別の利益供与が禁止されています。また、院長や職員に対する給与にも制限が設けられています。
その代わり、質の高い医療を提供し経営の永続性を高めていけるよう、法人税については軽減税率が適用され、安定した経営が図られます。

特定医療法人化で公益性、永続性が確保されたことにより、今後も地域医療の為努力してまいる所存でございます。

これまで以上のご支援、ご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。