社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

このサイトならびに当病院へのご意見・ご要望はinfo@miyuki.or.jp

TEL:023-672-8282
文字サイズの縮小・拡大
縮小 標準 拡大

社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

PC表示 | スマホ表示 PC表示 | スマホ表示

平成30年度

健康教室(通所サービスC型)がスタートしました。

9月8日(土)より、今年度の介護予防健康教室(介護予防・日常生活支援総合事業、短期集中型通所サービス事業:以下「健康教室」)がみゆき会病院で始まりました。11月までの間、計6回開催し、概ね65歳以上の方で要支援状態に相当する方や、地域包括支援センターが実施するチェックリストで、運動機能の維持・向上や認知症予防が必要と思われる方々を対象に、専門職のスタッフが短期集中的に関わり、自立支援をお手伝いするものです。

写真_健康教室市町村の事業ですが、みゆき会病院では上山市からの事業委託を受け、リハビリの専門職員がひとり一人個別に対応させていただいています。健康教室の行き帰りは、みゆき会の車でご自宅と病院を送迎いたします。

写真_健康教室

写真_健康教室

この日の利用者様は9名、理学療法士3名で対応させていただきました。病院に到着後、先ずは血圧やお身体の健康チェックを行います。

写真_健康教室写真_健康教室

冒頭、健康予防教室の目的、自分の体力を知ることや日頃から少しずつ適度に鍛えておくことなど、 健康維持の意識や大切さについて、夛田リハビリセンター長から丁寧に説明がありました。

写真_健康教室

先ずは健康体操で、ウォーミングアップ。その後、ひとり一人の体調、握力や脚力、早歩きや片足立ちなどで筋力など体の状態を確認し、ご本人と相談しながら、その方に合った練習メニューを作成していきます。

写真_健康教室写真_健康教室

写真_健康教室写真_健康教室

写真_健康教室写真_健康教室

写真_健康教室

ご自宅での練習メニューを作成しました。次の健康教室までの間、ご自宅で練習していただき経過をみながら進めて行きます。
「自分のことがずっと自分でできる」、とても大切なことですが実は努力が必要な事です。健康教室は、現在は比較的元気だけれど、これからも元気でい続けるためのお手伝いをさせていただきます。何事も一人で続けることは、簡単な事ではありません。皆さんも「健康教室」に参加して、みんなで楽しみながら、励まし合いながら、健康づくりをしてみませんか。