社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

このサイトならびに当病院へのご意見・ご要望はinfo@miyuki.or.jp

TEL:023-672-8282
文字サイズの縮小・拡大
縮小 標準 拡大

社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

PC表示 | スマホ表示 PC表示 | スマホ表示

夛田リハビリセンター長が、健康教室で講師を務めました。

夛田利信リハビリセンター長が、「山形市出羽いきいき健康教室」で講師を務めました。治療や訓練だけではなく、健康維持や介護予防活動にも力を入れている当院のリハビリセンター。山形県からの補助事業でもあり、地域に密着した健康増進啓発活動として、山形市出羽コミュニティセンターで11月から3カ月にわたって開催されます。この日は第二回目、地区に住む65歳以上の方々10名が参加し熱心に体を動かしました。

写真_健康教室

初めに、日頃からの体力づくりの大切さや注意点などについて講義がなされました。

写真_健康教室参加者の皆さん、熱心に聞き入っていました。

写真_健康教室開催場所の「出羽コミュニティセンター」

実際に握力の測定や片足立ち・10mの早歩き等の体力測定。皆さん、楽しみながらも真剣です。

写真_健康教室写真_健康教室

写真_健康教室写真_健康教室

整理体操をして今日のメニューは終了。体力測定の記録を自分たちで記入し、次回の教室まで練習してきます。

みゆき会のリハビリ部門では、上山市を含め様々な地域で「元気で長生き」のための健康維持活動や介護予防活動などに積極的に貢献しています。今後も、地区・公民館レベルの小さな活動の積み重ねを通じて、真に「地域に根を張ったリハビリテーション活動と健康づくり」に貢献していきます。是非、皆さまもお気軽にご参加ください。