社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

このサイトならびに当病院へのご意見・ご要望はinfo@miyuki.or.jp

TEL:023-672-8282
文字サイズの縮小・拡大
縮小 標準 拡大

社会医療法人みゆき会 / みゆき会病院日本医療機能評価機構認定病院

PC表示 | スマホ表示 PC表示 | スマホ表示

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当院は、患者様により良い医療を受けていただけるよう、日々努力しております。

「患者様の個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが大切であると考えております。当院では、以下の個人情報保護方針を定め、確実に実行してまいります。

1.個人情報の収集について

当院は、患者様の診療・看護・介護に関わる範囲内で個人情報を収集いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて患者様の個人情報を利用いたしません。

  • 患者様の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ちます。さらに、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんおよび患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、当院の「個人情報保護規程」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合にも、適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や、患者様の個人情報のお問い合わせは、以下の窓口でお受けいたします。

  • 窓口:「1階受付」

6.法令の遵守と個人情報保護体制の改善について

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護体制の継続的な改善を図ります。

この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、 上記と同様に取り扱います。

当院における個人情報の利用目的

当院は、患者様により良い医療を受けていただけるよう、日々努力しております。

患者様の個人情報は下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。

  • 医療提供
    • 当院での医療・介護サービスの提供
    • 他の医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託 および その他の業務委託
    • ご家族様等への病状説明
    • その他、患者様への医療提供に関する利用
  • 診療費請求のための事務
    • 当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務 および その委託
    • 審査支払機関・保険者へのレセプト(診療報酬明細書)の提出、照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト(診療報酬明細書)の提出、照会への回答
    • その他、医療・介護・労災保険 および 公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当院の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者様の医療・介護サービスの向上
    • 入退院等の病棟管理
    • その他、当院の管理運営業務に関する利用
  • 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社への相談または届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内において行われる医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
  • 外部監査機関への情報提供
  1. 上記のうち、他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様からの同意をいただくことにしております。
  4. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
  5. 患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。ご質問やご相談は「1階受付窓口」で承ります。

患者様のお呼び出し等について

患者様のお呼び出し と 名札の表示

当院では、適切な医療の提供と患者様の取り違えを防止する方針として、

  • 受付・診察・検査・会計等にてお名前でのお呼び出し
  • 病室・ベッドサイドへの名札の表示

を行うこととさせていただいております。お名前でのお呼び出しや名札の表示をして欲しくない場合は、予め受付または看護師にお申し出ください。

入院患者様不在時の対応

回診・処置、検査・リハビリテーションや病状説明時などに患者様が不在の場合、患者様やご家族等を職員がお探しした上で、院内放送にてお呼び出しすることがございます。

院内放送での呼び出しをして欲しくない場合は予め看護師にお申し出ください。

面会の方への対応

当院では、面会者からの病室の問い合わせにお答えすることとしております。

問い合わせに応じて欲しくない場合は予め看護師にお申し出ください。その場合「入院していない」とお答えすることになりますのでご了承ください。

なお、特定の面会者を限定しての対応はできかねますのでご了承ください。

予診票について

予診票は、診療録(カルテ)の作成及び適切な診療の為の情報として利用させていただきますので、ご同意の上、正確にご記入ください。

これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更することが可能です。

みゆき会病院
院長 武井 寛