高齢者の方はふとしたきっかけで、体調を崩したり、身体機能が衰えたりして、日常生活に不便や困難を抱えがちです。病気や突発的なケガ等で入院生活を送った後、自宅に戻ってみるとこれまで出来ていたことが難しくなることが珍しくないはずです。

その中で、後遺症がある方や身体機能が低下した方が、身体能力に応じて、在宅生活を続けていけるようにサポートしていきます。そして、皆様のお手伝いをさせて頂く事で、その人らしく生活を送ることを支援していきます。

その為、利用者様の状態にあったリハビリを提供し、機能維持向上に努めて参ります。

行事・運動・レクリエーション

季節に合った行事・外出支援や毎日様々なレクリエーションを提供し、利用者様に楽しんで頂いております。施設内のすべての活動がリハビリテーション効果を期待したものです。

  • 145A8154
  • IMG_2275
  • 145A8034
  • IMG_2286

リハビリテーション 

原則としてリハビリテーションスペースにて行いますが、施設内でのすべての活動がリハビリテーション効果を期待したものです。

詳しくは「リハビリテーション」ページへ

 

タイムテーブル 

基本的な時間帯をご紹介しています。イベント等により変更になることもあります。 お迎えの時間は、前日に電話でご連絡します。

9:00 送迎
希望により、施設送迎車で自宅まで送り迎えします。
入浴
一般浴、機械浴共に毎日実施いたします。
リハビリテーション
利用者様の生活状態に合わせたリハビリテーションを提供させていただきます。
口腔体操・嚥下機能の訓練を行い、より長く、食事をおいしく頂けるようにします。
12:00 昼食
栄養士による昼食を、楽しく会食していただきます。
フリータイム
将棋、囲碁、ビデオ鑑賞、もの作りなど、自由な時間を過ごします。
音楽体操 
音楽に合わせた体操なので、自然に体が軽やかに動きます。
レクリエーション・外食等
スタッフの進行により、皆様と一緒にゲームやカラオケや、外食・ドライブなど様々な楽しみを提供しています。
おやつ
趣向をこらし、毎日違う、手作りおやつをご用意しております。
17:00 送迎
希望により、施設送迎車でご自宅までお送りいたします。

当施設を利用できる曜日・時間 

 利用できる曜日・時間

  月曜日~土曜日(午前9時~午後5時)

 お休み

  日曜日・年末年始 等

相談窓口 

施設に対する要望または苦情等については、担当者または支援相談員にお気軽にご相談いただくか、玄関に備え付けられた「皆様の声」箱をご利用いただき、管理者に直接お申し出いただくこともできます。

介護老人保健施設 紅寿の里 連絡先 

 電話番号

 0237-73-5850

 受付時間

 8:30 ~ 17:00
(月曜日から金曜日まで)

 担当者

内藤 春樹  高子 舞